読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、日々、微糖。

カフェ、アート、音楽、映画、雑貨・・・のほほんと、日常にプラスアルファできる小さな幸せを紹介していきます

タオルソムリエ 【今日のコラム】

新聞を読んでいたら、「タオルソムリエ」という仕事があるのを知って驚きました。

タオルソムリエ資格試験は、今治商工会議所・四国タオル工業組合が実施する検定試験で、タオルの「歴史」・「文化」・「技術」・「製品」・「顧客サービス」・「ブランド」などタオルの習熟度を認定する試験とのこと。2007年より実施されているそうです。

 

過去問を見ると、「タテ糸1本に掛かる荷重は?」みたいな問題が出るようで、けっこう専門的!

合格率は60%くらいなのですが、さすが今治、断トツで合格率が高いです。

 

個人的には、最近、タオル専門店とかに行くと、めちゃくちゃ肌触りの良いタオルがあってびっくりしてます。ルームウェアとかも、すごく着心地の良いタオル地のものがあったりして、いいなあと思ってました。

 

タオルソムリエさんは、TPOに合ったタオルを選んでくれるので、毎日使うものですし、意外に役に立つのかもしれません。そんな身近なソムリエも良いですね。

f:id:la_mayu:20150520230357j:plain