人生、日々、微糖。

カフェ、アート、音楽、映画、雑貨・・・のほほんと、日常にプラスアルファできる小さな幸せを紹介していきます

今日みた映画「団地」

「団地という劇空間」

f:id:la_mayu:20161119151939j:plain


映画「団地」を見てきました。シンプルなタイトルからは想像もつかない内容でしたが、最近見た中で、純粋な面白さではトップクラスかなと思いました。

とある団地に引っ越してきたいわくありげな夫婦と、彼らが抱える秘密を暴こうとする住人たちが騒動を巻き起こす、というストーリー。大阪の団地ならではのベタな笑いと、ぶっとんだ展開のギャップが凄い!藤山直美さんや岸部一徳さんをはじめ、演者の皆さんもキャラ濃くて素敵。劇場内は笑いが絶えませんでした。それでいて、きちんとメッセージ性もあったので、流石だなと思いました。

…そういえば、ここ数年、団地写真集がブームになったりしました。「海よりもまだ深く 」もそうだけど、今年は映画界に団地ブーム到来か?と思う今日この頃です。