人生、日々、微糖。

カフェ、アート、音楽、映画、雑貨・・・のほほんと、日常にプラスアルファできる小さな幸せを紹介していきます

今日みた映画「シーモアさんと、大人のための人生 入門」

f:id:la_mayu:20161121223109p:plain

教えることとは何だろう?新たな視点が見つかればよいなと、イーサン・ホークさんの、初ドキュメンタリー監督作を観てきました!
ドキュメンタリー映画はあまり観ていなかった私ですが、本作は堅苦しくなく、美しい音楽と構成。ピアノレッスンを題材にした作品ですが、シーモアさんや生徒さんたちと自然に会話をしているような作品でした。
そして、私自身も最近まで音楽教室に通っていたので、当時を思い出しながらシーモアさんの言葉を受け止めていました。
作品中にも似たような表現がありましたが、仕事やプライベートで辛いとき時などにレッスンのことを思い出すと不思議と乗り切れるんです。...
これからも、そういった経験や力を身につけたり、逆に自分が人に与えたりできたらなと感じました。
そういう意味では、教わる側、教える側、いろいろな立場
観て考えて楽しめる映画だと思います。