人生、日々、微糖。

カフェ、アート、音楽、映画、雑貨・・・のほほんと、日常にプラスアルファできる小さな幸せを紹介していきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日みた映画「シークレット・オブ・モンスター」

謎解きと言うよりは、じっくり見て感じるミステリーのような気がしました。 「美」と「孤独、虚無感」とのバランスが、両者を際立たせていた。 あの衝撃的な音楽と映像に、戦慄が走ります! 哲学者としても著名なジャン=ポール・サルトルの短編小説「一指導…

今日みた映画「この世界の片隅に」

「このテーマに対して、こういう描き方もあるんだ・・・」と思わず唸ってしまいました。 大半を日常生活の丁寧な描写に割くことで、 その歯車が狂ったときの、乱れや喪失感を一気に浮き彫りにする、というか。 画のタッチも、語りも、音楽も、とても統一感があ…

今週のおすすめマンガ「ゲレクシス/古谷実」 <イブニングKC>

なーんか気になる導入の雰囲気と、一気の展開に圧倒されました。 個人的には、もっと普通の展開や、日常の場面も多く見てみたい気もしました。 ゲレクシス(1) (イブニングKC) 作者: 古谷実 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/09/23 メディア: コミック …